自分の身を守ろう!体験型施設『神奈川県総合防災センター』

自分の身を守ろう!体験型施設『神奈川県総合防災センター』

昔の消防ポンプ車が勢揃いするの防災センター!

神奈川県の総合防災センターの一角にある施設。ガイドツアーに申し込むと、ガイダンスホールで防災センターと体験コースについての案内を見てスタート!体験コーナーは、地震と風水害を体験。

神奈川県での想定地震など地元仕様だから神奈川県に住んでいるなら安心!暴風雨体験は、日曜・祝日午後のみ。約20分の映画を防災シアターで観たり、消火活動体験は、ガラス張りのブース内での消火器体験や公衆電話などからの119番通報体験も。防災Q&Aコーナーでは、ゲーム感覚で楽しみながら学べます。消防用具の歴史も展示や資料で学べて、手動の腕用ポンプなど昔の消防ポンプ車が勢揃い!

地震の揺れ体験、煙の中から脱出体験、強風体験、消火器体験などができます。
災害について学べ、避難所の体験もしました。日曜日の午後に行きましたが、かなり空いておりゆっくり見ることができます

360°オンライン体験

Quokkaからのコメント

体験後、腕がプルプルするほど、本格的な体験施設です!地震や台風などの災害が多い日本なので、こどもには是非体験して頂きたいです。一周回ると1時間程度でした。周りにはご飯食べられるところが少ないので、ご飯食べてからの方がおすすめ!あっ、事前予約も忘れずに!

施設情報

・住所:神奈川県厚木市下津古久280
・電話:046-227-1700
・営業時間:09時00分 ~ 17時00分
・入館時間:16:30まで。
・定休日:月曜日(月曜日が祝日にあたる場合は翌日)
祝日の翌日(土曜日または日曜日の場合は開館)
・入場料:無料
・駐車場:無料

公式サイト

http://www.pref.kanagawa.jp/docs/zn2/bousaicenter/homepage.html

報告する

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。